2023年01月19日

〔けん牧場 14年目〕 日本ダービー! ~ ララーツァ VS 最強のスカイ!!~



空は、快晴!

芝生は、良好♪


サイコ~(≧▽≦)に Lovely✧ な、コンディションとなった、けん牧場14年目で、3回目の、本格的な、ダビスタ99、日本ダービーへの挑戦。






本日のメンツは、ひとくせも、ふたくせもある、定評ぞろいの、実力派が、盛り沢山!!


☆彡


ご紹介と まいりましょう。







まず、きらびやかな ネーム で、私たちを ひきつけてくれております…。


番! サクラ エイコウオー!!



つぎに・・・。


今回、しっかりと、顔を出しております…。

一番の ライバル・・・。


番✧ その名も、セイウンスカイ!!






11番、メイショウテゾロ っていうのも、あなどれませんよ!!






そして、8番♪ 我らが、ララーツァ!!







ララーツァは、―― ララーピョ前々回 先代の セイウンスカイに 負けてしまった ララーヅァ昨年に 大敗を期しちゃった ララーノィ の ―― 、 弟!!

ララーシィ の、6番目の子 で、兄、ララーヅァ と 同じ、ニホンピロウイナー が、付いているんですねー。


まさに、ララーツァは、にいさん、ララーヅァの、すべてを 内に持つ、けん牧場、

ドキドキワクワクの、最強の、期待の ジュエルスター!!






彼は、本人に任せたレースにおいて、6戦6勝!!

その中には、GⅢクラスの レースも ありました。


これは・・・ と 思った、わたしは、春先に、温泉で、ララーツァを、休ませることに決めまして…。















さぁーーーて。

レースが、始まりますよ。


今回、複雑な、展開・けん制となりますが…。



ヤドン (アーサー) である、わたしには・・・

ちょっと、理解が、むずかしいです ω✧














スタート!!


横一線 です。





まず、我らが、ララーツァ が、先頭 に 立ちます

同時に、内側から、最強のライバル、セイウンスカイが、ぴったりと、並んでおります・・・!!


いったい、どうなるのでしょうか!??





今大会、出場者は、皆、メンズです。

女子は、居ません





3歳馬のレースなどで、牝馬さんが、ことわられるの、ありますよね?

皐月賞でも、日本ダービーでも、おんなのこが、レースに出られるのは、先の2回のご報告で、周知だと思います。


でも。


今回は、サポート役が、なし。

ルティメットな、テンションに ちた、この、ラーツァ!



彼に、期待する、この 14年目


それこそが、この なのです!!




















ララーツァ は、想い が、焦げ茶色の、まさに、GOLD!!


です!!




それに相対する、こやつ、セイウンスカイさんは、まさに、シルバー


でしょう




ただいま、ララーツァと 走っております、セイウンスカイは、一面 灰色に銀白な、毛色です



🌞



金と銀、すさまじき そんな 〝 宿命 〟


アルティメット・マインド・アクセラレーション に…







なりますかね (; ・`д・´)!??✧













さぁーて。


スタート、横一線から、スカイに負けず、割と早くに、外側から 1番手を取った、ララーツァ

その後、内側に、ぴったりと、セイウンスカイ


おろろろ?


金銀に対抗!

の 毛並みで!?


スタート横一線から、3番手に、控えてしまいましたは・・・

なんと・・・!!


今回 12番を 背負っております・・ 薄茶色の、アンバー ライオン。。

スカイ・ララーツァの速攻に、ぴたりと、お早い対応…!!


ちゃっかり者かっ(; ・`д・´)!??







そして、しばしの時間も たたないうちに…。


4番手、灰色毛並みの、ラッキー番! ビワハヤヒデ が、立ちはだかります。





今回、ララーノィ・チーム、先行・ララーピュのように、仲間が、居ないんですねー。

だから、後続馬が どれだけいようとも、先頭のララーツァが、このダービーの展開を、作っていってくれて いる わけです…。


ただ、もし、ここで、ララーツァが、セイウンスカイを 逃がしてしまいますと…。


彼、脚質が 自在ですから、確定痛恨(壊) によって まさに そのまま、ゴールまで、逃げちゃいます!!







仲間がいれば、とにかく逃げてくれて、けん制ができるのですが、今回 ララーツァ おひとり!!



🌞


ひとりで、先行と、直線勝負!!


これを、こなさなきゃ いけない ところ なのです













おおっと!??


5番手。―― かわいい!? 10番 ☆彡 茶色の エアダブリンが、ビワハヤヒデの外側から、来ましたよω





エアダブリン は、エアデジャヴー の、

いとこ、、ですかね(・∀・)✧。。




彼、颯爽と、 ビワちゃん、 ライオン、 スカイを、 抜かして、ララーツァの後ろ、2番手 に、躍り出ました!!





そして、少しずつ、展開と けん制が、形に なって きて おります、日本ダービー、中堅の、現在。










ララーツァに、 しっぽに あたまを、 お鼻を … !

ときどき ✧ お届けする ♪ エアダブリン !!
















セイウンスカイは、番手


先行、速攻に成功し、諦めて試合終了と 予期させない…!!

ララーツァの 覇気。。。 に、一歩慎重となった、セイウンスカイさん。。


ここで、こやつを、行かせないの… グーグーグーグー(≧▽≦)GGGGO!



☆彡


ララーツァ、エアダブリン ( 鼻 つっつき 合わせてる )、静かなる セイウンスカイ、ちゃっかり アンバーライオン・・・。







さらには、淡々と、ゴールに 焦点を 合わせております、ビワハヤヒデ



琵琶湖に 居そう wwwww
。。















15馬身の、食べられちゃう ロングバゲットな展開で、展開しております、

けん牧場、14年目の挑戦、日本ダービー!!


1000メートルの ラインを 通過し、最終カーブに差し掛かる、いっとき 前…。


側から、やはり・・・。

足音が、聴こえますね (; ・`д・´)!!






セイウンスカイ…。


瞬く間に、内側から、我らが、ララーツァ を、あっさりと、抜き去り、トップに、躍り出ますよ!!


いつもは 外側からで、味方は、先行して、内側から 直線に入るのが、一般的だったけど…。


今回は、セイウンスカイ が、最 コースを、通っております!!








ララーツァ、ブロック しないのね!







いやいや!!


ララーツァと、その後ろ、エアダブリンの、さらに、外側…。


もう一つの、足音 が、聴こえるんですよ (; ・`д・´)!!








やつです。


ビワハヤヒデ!!



彼もまた、ゴールを狙い、先行の、セイウンスカイに、カーブで、勝負を 仕掛けていきます。


ヤドンには、展開が、素早すぎて、荷が重いです(・´з`・)








何度も復習しながら、最終コーナーですよ。


Ω


ω










アンバーライオンも、スパートを かけたようです。







さて。





ここで、ララーツァ!!


先行の、ビワハヤヒデに、まず、追いつかなくちゃ!!





すでに、セイウンスカイには、かなり 離されている、後続の皆さん。。


これ、もう、勝負、決まっちゃってませんか!?







試合、終了。。。。。!?
























最も から、先行し続ける、セイウンスカイ

晴天の直線! まさに、敵なしですよ。





それを追う、番手、ビワハヤヒデ

彼、かなり、速いです・・・ω








でも、とど1つ分以上、( 空間が) 開いちゃってて、そのまま、届きません!!

ずっと、とど 1つ分、開いちゃってます!!












ああ・・・ああああ!!!!!!!!







ララーツァだぁぁーーーっ(*´ω`*)。。







きぃぃぃぃーーたぁぁぁーーー(≧▽≦)♡♡♡♡♡














スカイの やや外側 軌跡 から、エアダブリンを そっと 見送って、彼、ララーツァは、2番手、外を走る ビワハヤヒデ に、迫ってました!!










えいっ(; ・`д・´)!!







ララーツァは、ぐっと 外側に進路を変えて、ビワハヤヒデを とらえて 越します !!


( ビワちゃんの方が、外側ですよ♡ )








そして、やや外から、なんと、セイウンスカイに、直掩勝負を・・・



掛けてくれたんです(*´ω`*)。。










これ、マジ 話 ですよ(・∀・)!!










200m の ライン ・・〔 ハロン〝1〟〕を、ただいま 通過!!


バロン も ビックリ!!














ララーツァ!!

セイウンスカイを、とらえました!!



うぉぉぉぉーーーーーーー(≧▽≦)♡♡♡✧✧








直線で、並んでます、(内) スカイと、(外) ララーツァ。。







ララーツァ・・・!!


ついに、セイウンスカイを、追い越しました!!



おはな ひとつ! おはな ひとつ! おはな ひとつ! おはな ひとつ!

おはな ひとつ! おはな ひとつ! おはな ひとつ! おはな ひとつ!














数秒でしょうか…。


ララーツァが、セイウンスカイより、前に…!!










これ、日本ダービー、優勝できるんじゃ、ないですか!??


やったぁーーーーーーーー(≧▽≦)!!!!!!!!喜



















ついに、ねんがん、かなったり。。。。。






















セイウンスカイは、再び、内から、ララーツァに、おはなを 近づけ、横一線!!


おはなが、でたり(・∀・)。。

おはなが、でたり(・∀・)。。


おはなが、でたり(・∀・)。。

おはなが、でたり(・∀・)。。











2人は、直線勝負で、ほぼ、横一線。

一歩も 譲りませんでした。







たぶん、2人、そして、わたしたちにとって、


長い時間、横一線 は 続きました。
























後ろで 見せられていた、ビワハヤヒデ





どんな 気持ち だったんだろう・・・(・∀・)ω。。


















・・・・・・・・・・・・・・・


あああああああああああああああああああああ(ノД`)・゜・。











ゴール直前。


セイウンスカイが、かろうじて、ララーツァを、おはなひとつ、抜き去りました。


そして、ゴール後に ララーツァは、セイウンスカイより、前に出て、日本ダービーは、終結です。。。。。。






終了ぉぉぉぉぉぉぉぉーーーーーーーーーーーっ( ̄▽ ̄)。。。。。。。。。。。。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。








優勝 ララーツァ ーーーーーーーーー♡





(≧▽≦)❀(≧▽≦)❀(≧▽≦)❀(≧▽≦)❀(≧▽≦)❀(≧▽≦)❀
(≧▽≦)❀(≧▽≦)❀(≧▽≦)❀(≧▽≦)❀(≧▽≦)❀(≧▽≦)❀
(≧▽≦)❀(≧▽≦)❀(≧▽≦)❀(≧▽≦)❀(≧▽≦)❀(≧▽≦)❀
(≧▽≦)❀(≧▽≦)❀(≧▽≦)❀(≧▽≦)❀(≧▽≦)❀(≧▽≦)❀




















え・・・・・??


勝ったの (・∀・)!!!!!💡??


















――――――――――――――――――――――――――――――



































・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。。







うんうん。







えーっと・・・。

















つまりですね。







2人は、ほぼ、ずーっと、横一線、並び 続けていたんですよ!!



一応、展開上、視覚的には、どちらかが、前に行ったり、していましたけど。












日本ダービーは、圧勝って展開、無いんだと 思います。

脚質自在の ライバル側以外では。


そして、同着というのも、このゲームタイトルには、無いんですねー。

見たこと、ないです。


しかし、 ララーツァちゃん。。。。。


初見で、このレースを見せられた、ヤドンの私でも、この直線勝負は、ちょっと、どうすればいいか・・・







からだが、あちこち、居ましたよ。。。。。











ララーツァが、初めて、日本ダービーを取ってくれたことで、GⅠのコーナーには、垂れ幕が!!

これで、他の、GⅠを、取っていく って、明確な目標が、設定できました!!


まだ、続くね!!

この、牧場のプレイングは。。。。。











ララーツァが、6戦6勝だった時点で、皐月賞は スルー。

2年前の、ララーヅァ にいさん の時点でも、皐月賞を 取れなかったし、ダービー優先でしたから、今回も、欲張りは、しない! ということで・・・。


となると、温泉に ララーツァちゃんを つっこむ タイミングが、重要なんですよ!

たぶん、2月末くらい?


5月に出すのは、たぶん 遅いので、(リセットポイント含めて) いくらか 慎重になりましたが、種付けとの兼ね合いも うまいこと さばいて、6月には、もう一押し ! というところまで いってました。





でも、6月2週に、どうしても、いい状態になっていて、6月3週、日本ダービーの時には、まずまず、にまで、下向きの入り口に。


実は、調子が 上がってきました、あと一歩、より、 まずまず、の方が、 なんか、 いいみたいです!!

チェックを外せば、少し太りますけど、それで、いい状態が、持続してくれることも、あります。


◎とかって、最高の 調子 を 基準にしているらしくて、全部◎でも、超不調なら、5位にも入れないこと、ざらみたいですよ。


そして、日本ダービーの時に 絶好調 って、ほぼ無いですよね??















4歳に、たった 1 しか、チャンスのない、日本ダービー


調子が、やっと上がってきた頃に 作戦を合わせるくらいなら、やや下向きの、いい状態には仕上がっていた後の方が、気は楽だと思います。


(※ さすがに リセットは 必須 です。 今回は、たった数回で クリアだった!!と 思います。 優秀!!!!!)





また、どれだけ いい状態でも、レースに出してもらえていない方だって、居ます。

そういう馬さんは、実力不足で、ダービーでは、まず勝てません!!


結局は、不調でも、ワンマンでも、実力派の者を、用意しておく必要があるのだ、と、今回、特に、分かりました。





ジョッキーは、にいさんのララーヅァと同じ、定番の、松三木さんです。

将棋では、いい感じの盤面だ、って、感じになります。





セイウンスカイと、 ララーツァの、直線勝負。


実は、200m の ライン から、さらに、 ララーツァが、頭ひとつ先行。

その状態と、ほぼ 横一線の ムードが続いてから、また、頭ひとつ、セイウンスカイが、先行しました!!


そして、ダメだ・・・。 と思ったんです。


最終場面で、 ララーツァが、差しました。

そして、ゴール直後に、セイウンスカイより、前に!!





















ハラハラ、ドキドキですよ!!!!!












本当に、ゲームですか (笑)(笑)(笑)(笑)(笑)☀



















1位、 ララーツァ

2位、セイウンスカイ (ハナ差🌸)

3位、ビワハヤヒデ (上位より、3馬身・半、差!)






上位3位より、後続馬は、7馬身以上 後方に、ゴール。。

この3人が、最強のレース を、やりました!!












この、14年目のダービー だけは、どうにか、ちゃんと、解説したかったのです。

ただ、おもしろく 書けるか というと、なかなか、うまくは、いかないとも言えます。


というわけでは・・・たぶん、ありませんが、この後、さらに、次世代が生まれ、あるいは、チームで、おもしろいレースを、やってくれます


そして、トロフィーが、増えていきます


その中間、エンディングを 見ることが、出来ました♪





このコーナーが、ふしぎにLovely♡ に出現した 重要なポイントは、2つあって、エンディングを見たこと (あったんですね!) と、トロフィーを 集めるという 目的 にまで、たどり着けたところです。


今回、ラッキー牧場 およそ70年超、ラッピー牧場20年くらい、そして けん牧場 14年目を越えてとなりました。


以前、さらに、2度ほど、このタイトルにハマりましたが ...ω


いつも気になっていたのが、お金の です。

を扱うのは、桃鉄で おなじみなので・・・。


このタイトルの 通貨名

10000000000ダビスタ・マイル・ポイント円 〟で いいでしょう✩


いずれにしても、いろいろ 思い出してきて、ラッキー牧場の時点で、2度目の全滅イベント(仮) を経験し、また、過去のように、やる気が 起きなく なりかけました。







ここで、ロードスター島に、行きついていた わけですが、


前回は、冒険を 終了 しています。










このタイトルは、たぶん、ゲーマーに とって、目標が、強い馬を 作ることで、そのために、ほぼ、ダビスタポイント円 を、100億 にまで、 高めていく、 という、 モチベーションで、まわります

でも、桃鉄の作業ゲーに ならない ポイント が ここで、100億が 負け、というのは、キングボンビーに 壊滅させられるのとは、ずいぶん異なる展開 なのです。


ダビスタ99は、その気になれば、複数の牧場において、それぞれ、最大16体の子孫を、牧場に置いておけます

2つ目の牧場を作る気になるかが、その後のプレイングへと続く、カギです。





ここで、思うことは、以前にハマった2回ともは、馬券を買ってはいません。

(記録で見れます。。)


さすがに 今回は、ゲームは プログラムで視点だから というコンセプト、ドラクエのカジノ扱いで・・・ ✧

初期コイン増やしてみました


2体ほど、4月1週に、わかりやすい、◎がいますので、それを、2人とも、1・2着、という枠で、ひたすら、つっこんで、4倍くらいにしたら、前の牧場から、エースの牝馬さんを、1体、貰ってきます

これで、もう1サイクル以上、楽しめました。


しかも、展開が、早いので、ギャップがあって、新鮮でした。










そのかわり、さらに、時間的コストがかかり、複雑になります。







コーヒーで、太りながら、痩せました(爆)

















🌞


では、これで、全3部!


日本ダービー・シリーズは、ファイナル!


最終回 です。




このコーナーの目的は、たった、3ページですが、果たせたようです。










芸術の、インテグラルな 哲学 によると、アート は、まずもって、解釈!


今回、たぶん、このソフトを作った人 (ソフトエクレアみたいな人?) は、たとえてですが、この続きを、見たいと、思いそうでしょ?











これは、〝 解釈 〟ですが 💗

芸術 というのは、こうして、発展していくものであり ♪


もう少し、このコーナーは、続けて いきますね。






[Tag / Software : ダービースタリオン]










〝まとめてよむ〟は こちらから ♪

五月晴れの✧LovelyブリーダーLOG☀〔PAGE:1〕

五月晴れの✧LovelyブリーダーLOG☀〔PAGE:2〕



🌞
posted by ふしぎ☆とど at 22:00| 五月晴れの✧LovelyブリーダーLOG☀ | 更新情報をチェックする